[gadsD]
生配信
個人戦は吉田(名古屋)が初優勝。決勝では岡本(大阪)を下した。強豪選手ぞろのトーナメントを大接戦を制す
団体戦、麓刑(佐賀)が3連覇!決勝で栃木から完封勝利。
令和二年、2020年2月7日(金)、第26回全国矯正職員武道大会・女子剣道試合が愛知県名古屋市・矯正研修所名古屋支所体育館にて開催された。
大会は午前中に三人制団体戦、午後より39選手がエントリーした個人戦がおこなわれた。
団体戦は4つのリーグに別れ、リーグ1位が決勝トーナメント(ベスト4)を進む。
大会連覇中の麓刑務所チーム(前回大会はBチームが優勝)が強さを発揮し、今大会では麓Aが決勝で栃木に勝利し3連覇を決めた。3位には広島と名古屋が入賞した。
麓Aには第23回大会個人優勝している河原(中村学園出身)が先鋒、前回大会個人優勝の西(阿蘇→鹿体大)が中堅、大将には前々回個人2位、全日本女子選手権にも出場している西(龍谷→鹿体大)と強豪選手が揃っていた。
個人戦では吉田沙紀(豊橋、龍谷→鹿体大)が決勝で岡本(高松)から伸びのあるメンを決めて一本勝ちで優勝を果たした。
準決勝では吉田が河原(麓)からメンを決めて一本勝ち。この日、吉田のメンは冴えていた。
岡本の準決勝は、上段の橋本(大阪)に片手メンで先取されるも、試合終了間際に引きドウを決め、延長で左コテを打ち抜き逆転勝利で決勝を進んだ。
団体、個人とも少々参加が少なく感じたが、それでも刑務官においては、稽古も業務の一環として取り組んでいることもあり、随所でレベルの高い試合が見られた。
結果
個人戦
優勝 吉田沙紀(豊橋)
二位 岡本亜貴(高松)
三位 橋本美里(大阪)
三位 河原結依(麓)
団体戦
優勝 麓刑務所A
二位 栃木刑務所
三位 広島管区混成チーム
三位 名古屋管区混成チーム
試合動画一覧
※動画一覧はYouTube LET’S KENDOチャンネルへリンクします>>
[gads]
個人戦決勝 ×岡本(高松)( 一本勝ち メ)吉田(名古屋・豊橋)○
吉田がメンを決めて一本勝ちし、初優勝を決めた。
※試合動画
個人準決勝
1:○岡本(高松刑)(ドコ 延長 メ)橋本(大阪拘)×
橋本が上段から片手メンを決めて先取したが、試合終了間際に岡本が引きドウ、さらに延長戦で左コテを決めて逆転勝利した。
2:○吉田(名古屋)(メ 一本勝ち )河原(麓刑)×
吉田がメンを決め先取。河原の果敢な攻めにも吉田は一本を許さず、一本勝ちで決勝進出を決めた。
[gads]
団体決勝
○麓刑務所A(3-0)栃木刑務所×
決勝トーナメント・準決勝
×広島混合(0-1)麓刑務所A○
×名古屋混合(0-1)栃木刑務所○
団体戦、予選リーグが進行中!
開会式
9時より開会式!
組合せ
団体戦
※団体戦 試合順
個人戦
<令和元年度 全国矯正職員武道大会女子剣道試合
【全国刑務官女子剣道大会】
令和二年 2020年2月7日(金曜日)
開会式:9時
愛知県名古屋市・矯正職員研修施設体育館
AM:女子団体戦
・39選手、トーナメント制
PM:女子個人戦
・13チーム、予選リーグ+決勝トーナメント(4チーム)
※組み合わせは大会当日に公開予定!!