6/4、全日本剣道連盟より新型コロナウィルス感染症拡大防止のための「対人稽古自粛のお願い」が解除され、あわせて「対人稽古再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」が公開されました。
ガイドラインには「稽古の実施に当たって」「組織・団体別ガイドライン及び稽古計画の策定」「稽古に参加するにあたって」「稽古前」「稽古後」など8項目があり、対策や注意事項などが示されています。
また、稽古に際しては飛沫飛散を抑制させるために、通気性のある素材や手ぬぐいで作る「面マスク」の着用を必須とし、合わせて、面マスクとプラスチック製のシールド(顔全体、口、目)などを組み合わせて着用をすることを強く推奨しています。
※全剣連ガイドライン 5「稽古に当たって」に記載あり。
今後、稽古を再開・開催する前には都道府県剣道連盟の方針を遵守し、団体責任者・先生などは責任を持って、全剣連ガイドラインにしたがって稽古を再開するようにしていくことが求められているようです。
新型コロナ対策に加え、これから夏を迎えるにあたり熱中症対策など、体調管理が重要です。さらに今まで数ヶ月間、稽古ができていない自身の体調も考慮した上で、無理ない稽古から始められるよう、LET’S KENDOも役に立つ情報発信をしてきたいと思っています。