中央大学、3大会連続優勝!決勝で國士舘から勝利
令和3年、2021年10月24日(日曜日)、第69回全日本学生剣道優勝大会が大阪・エディオンアリーナ大阪にて開催された。
大会には全国の各地方予選を勝ち抜いた64チームが参加し、新型コロナウィルス感染症拡大防止措置のもと試合が行われた。
決勝へは関東の2校、2大会連続優勝中で関東学生二位の中央大と関東学生大会では出場決定戦に勝利し出場を決め、今大会では気迫の試合を見せた國士舘が対戦した。言わずと知れた正統派の國士舘と、勝負勘と決定力を武器に勝負する中央大の一戦は、有効打の取り合いとなるも中大次鋒・藤田の勝利をきっかけに連勝し、副将戦で中大・清家が國士舘・岩部から勝利し優勝を決め、4-0で中央大が3大会連続、15度目の優勝を果たした。
結果
優勝 中央大学
二位 國士舘大学
三位 筑波大学、関西大学
敢闘賞(ベスト8)
日体大、近畿大、東海大、日大
リアルタイム速報
決勝
・×國士舘(0-4)中央大○
準決勝
×筑波大(2/3本 2/5本)國士舘○
×関西大(2-4)中央大○
準々決勝
○筑波大(2-1)日体大×
○國士舘(3-0)近畿大×
○関西大(2 代表 2)東海大×
代表戦 ○廣崎(メ 勝ち )松下×
×日大(3/3本 3/4本)中央大○
3回戦
○筑波大(5-1)明治大×
○日体大(2-1)早大×
×法政大(2 代表 2)國士舘○
代表 ×横藤( 勝ち コ)岩部○
○近畿大(2-0)大東大×
×東農大(1-3)関西大○
○東海大(2/6本 2/5本)同志社大×
×山形大(2-3)日大○
○中央大(3-0)駒澤大×
2回戦
明治大、別府大との接戦を制し2-1で勝利し3回戦へ。
駒澤大が勝負強さを発揮し、鹿体大から4-1で勝利し3回戦へ。
國士舘は東亜大に、早大は中京大から2-1で勝利。同志社も勝ち進んでいる。
関大が国武大から勝利
○近畿大2-0朝日大×
日体大、中大、筑波大らが3回戦進出を決めた
東農大は大将・橋本が二本勝ちし、大体大から本数差の逆転勝利で3回戦進出を決めた
東海大と東京学芸大は大将戦となり、東海大・松下がメンを決めて3-2で勝利した
1回戦
宮崎産業経営大がが中四国王者・環太平洋大との接戦を制し3-2で勝利
1回戦注目カード、鹿体大は専修大から前3人で連勝し優位に試合を進め、4-0で勝利。
北大が東海王者・中京からリードする展開だったが、中京大が逆転勝利
関東三位の立教は、九州二位の別府大と代表戦となり、別府・山下がドウを決めて2回戦進出を決めた。
日大は長崎大との代表戦に勝利し2回戦へ
桐蔭横浜、北信越王者の福井工大に3-2で勝利。
同志社、徳山大を5-1で勝利。
明治大、松山大から6-1で勝利。國士舘、国武大、駒澤大、早大、大東大など、関東勢が1回戦突破を決めている。
法政大、甲南大から4-1で勝利。日体大、東京学芸大、広島大が2回戦へ
立命館が学習院から3-1で勝利
× 大阪工大0-4駒澤大○
○国武大4-2中部大×
×明星大2/2本ー2/3本 朝日大○
○東農大3-1西南学院×
○東北学院大ー大阪経済法大×
○東海大札幌ー愛知学院大×
○近畿大3-2清和大×
東海大、山形大も2回戦進出を決めている。
関西王者・大体大は東北大から5-0で勝利
関東王者・筑波大は富士大から6-0で勝利
今大会最初の一本は、中大の小川がドウを決めた。中大は芦屋大を3-0で下して2回戦進出。
間もなく試合開始!! 第1試合から筑波大、大体大、中大など強豪校が登場!
9時半より開会式
第69回全日本学生剣道優勝大会
令和3年/2021年10月24日(日曜日)
大阪・エディオンアリーナ大阪
7人制団体戦
※LET’S KENDOではライブ配信をいたしません。速報・結果掲載のみとなります。
※全日本女子学生剣道優勝大会は、11/14(日)愛知県・春日井市総合体育館にて開催予定
2年ぶりの全日本学生剣道優勝大会が10月24日(日)、大阪・エディオンアリーナにて開催される。
10月上旬までに各地方大会もおこなわれ、全日本学生への出場チームも決まり、10/7には全日本学生剣道連盟に組合せも発表された。
関東を制した筑波大は1回戦で富士大と対戦。このブロックでは1回戦で立教大と別府大の対戦も注目。また明治大もおり、厳しいブロックとなりそうだ。
その下のには、東海王者の中京大がおり北海道大と1回戦。中京大付近には早稲田、日体大、関学大、東北学院が上位進出を狙う。
北海道で優勝した東海大札幌校は1回戦、名門・愛知学院大と対戦する。北海道の意地を見せてもらいたい。近くには法政大、金沢大、そして、関東の出場決定戦で勝利した國士舘の全日本での巻き返しにも注目。
中四国大会優勝の環太平洋大学は1回戦で宮崎産業経済大と対戦。このブロックでは近畿大と清和大が初戦で対決し、台風の目となれるか。
関西学生優勝の大阪体育大がは1回戦で東北大と対戦。このブロックには東農大、国武大、関西大がおり、大体大も上位進出までの道のりは厳しい試合が続きそうだ。
全九州を優勝した鹿屋体育大は1回戦で専修大と対戦。また、中央大、駒澤大もおり、このブロックを勝ち上がりベスト8進出(4回戦)を果たすチームが気になる。
【地方学生大会・結果】
北海道学生剣道優勝大会(10/3)
優勝 東海大学札幌校舎
二位 北海道教育大学岩見沢校
三位 北海学園大学、北海道大学
東北学生剣道優勝大会(9/26)
優勝
二位
三位
関東学生剣道優勝大会(9/19)
優勝 筑波大学
二位 中央大学
二位 日本大学、立教大学
北信越学生剣道優勝大会(9/)
優勝 福井工業大学
二位 金沢大学
三位 信州大学
東海学生剣道優勝大会(9/23)
優勝 中京大学
二位 愛知大学
三位 愛知学院大学、朝日大学
関西学生剣道優勝大会(9/12)
優勝 大阪体育大学
二位 近畿大学
三位 関西大学、関西学院大学
中四国学生剣道優勝大会(9/5)
優勝 環太平洋大学
二位 香川大学
三位 広島大学
全九州学生剣道大会(10/3)
優勝 鹿屋体育大学
二位 別府大学
三位 日本経済大学、長崎大学